[pgcluster: 582] Re: シーケンス番号の整合性が崩れる

mitani mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

> pglb経由で、大量のトランザクションを実行しているのですが、
> データ量の大きなテキストをINSERTすると、clusterDB間でidの整合性が崩れる
> 現象が発生しております.
うーん,これはクエリーベース・レプリケーションの限界の1つかもしれません.

# 多分結果は同じだと思いますが,
# pglbを経由しなければどうだったでしょうか?

クエリーが複数に分割されてしまうくらい大きなクエリーは,クラスタDB間でク
エリーが投げられる時間に差が生じます.このような大きなクエリーでシーケン
ス型データを操作する場合,トランザクションで包んで,nextvalやsetvalを使っ
て明示的にシーケンスを操作する必要があるのかもしれません.

この問題の解決には時間がかかりそうですので,宿題にさせてください.
# こういう技術的な課題は大歓迎です.報告ありがとうございました.

--
mitani <mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp>