[pgcluster: 595] backend connection is fullについて

三村 眞史 mimura @ ups.ne.jp

三谷さま

お世話になります、三村です。

先日お教えいただきましたクラスタDBのmax_connectionsを
ロードバランサで設定しているMAX_CONNECTの総和以上に
設定してみてテストしてみましたが、やはり

Sorry, backend connection is full〜

というメッセージがはかれてしまいました。
しかし以前と違うのはスクリプトが終了したのちしばらくするとpsqlを
使用してロードバランサ経由でクラスタDBに接続できるようになると
いうことです。

以前の設定では長い時間様子をみてもいっこうに接続できなかった
ので、これはコネクションが落ち着いて接続できるようになったという
ことで、正しい動きなのかなと勝手ながら納得しております。

しかしながら何度かテストしてみたところ、何回かに一度は
ロードバランサ経由で接続できなくなります。
pglb.stsなどでクラスタDBの生死を確認したところ

Thu Nov  4 21:43:56 2004  port(5432) host:pg-clst1 error
Thu Nov  4 21:43:57 2004  port(5432) host:pg-clst2 error

というようにクラスタDBの異常を検知してクラスタDB全台を
切り離していました。

これは大量のコネクションが原因で接続できなくなったため
に切り離したのでしょうか?

何回か一度だけ発生する、というのが何かひっかかってしまいまして、
お手数ではございますがご教授いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。