[pgcluster: 579] ロードバランサに接続できなくなる

三村 眞史 mimura @ ups.ne.jp

三谷さま

お世話になります、三村と申します。

PGクラスタの1.0.8rc2を利用させてサーバーの構築をしている

現在、ロードバランサ経由でInsert文を7万レコード発行する
スクリプトを使用しているんですが途中5〜6万行あたりでロードバランサ
に接続できなくなりました。

ロードバランサのログには
ProcessFrontendResponse(): failed to read kind
pool_read: EOF encountered
〜
というメッセージと
PGRload_balance():no cluster available
load_balance_main():load balance process failed
〜
というメッセージが大量にはかれていました。

psql -h pg-lb -l で接続しようとすると
※pg-lbはロードバランサのホストです。

psql: Sorry, backend connection is full

というメッセージがはかれてしまいました。

原因がなんなのかがわかりません。

サーバー構成は
 ロードバランサ1台
  CPU:Pen4 3G
  メモリ:1GB
  クラスタへの最大接続数:50

 クラスタDB4台
  CPU:Pen4 2.8G
  メモリ:512MB
  MAX接続数:60

 レプリケーション1台
  CPU:Pen4 3G
  メモリ:2GB

ロードバランサのみ1.0.8rc3に入れ替えてみたんですが
変化はありませんでした。
また、ロードバランサではなくクラスタDBに直接接続しにいくと
正常にいけるので、ロードバランサで何か起きてるんではないかと
思っております。

お忙しいところ申し訳ありません、ご教授していただければと
思います。

よろしくお願いいたします。