[pgcluster: 542] 外部参照キーがあるテーブルでのロック障害

Mana Takebe takebemana @ yahoo.co.jp

武部と申します。

現在、Postgesのレプリケート導入を検討しており、
pgsqlのメーリングリストにもpgpoolでの同様の現象について
メールさせていただいております。

PGCluster1.8.0.r2
RedHat9.0
の環境において、外部参照キーが設定されているテーブルへの
インサート処理を同時接続5ユーザーで行うと
以下のようなエラーが発生して、更新が行えなくなります。

ERROR:  XactLockTableWait: LockAcquire failed

同じテーブルを外部参照キーをはずして
同じ負荷試験を行ったところ、問題なく動作しているようです
。
外部参照キーの使用はNGでしょうか?
外部参照キーをはずす以外に何か良い解決策があればと
思うのですが・・。