[pgcluster: 544] Re: 外部参照キーがあるテーブルでのロック障害

> の環境において、外部参照キーが設定されているテーブルへの
> インサート処理を同時接続5ユーザーで行うと
> 以下のようなエラーが発生して、更新が行えなくなります。
ロックチェックのタイミングは外部キー,トリガー,データ,インデックスの順
に行われますので,何らかの条件が組み合わさるとロック取得に失敗するのかも
しれません.

ちなみに,PostgreSQL単体の場合,お試しのDBやクエリーではエラーは出ないの
ですよね.

> 外部参照キーの使用はNGでしょうか?
> 外部参照キーをはずす以外に何か良い解決策があればと
> 思うのですが・・。
外部キーだけの問題ではないと思うのですが,
手元の環境で検証できないと,対応は難しいです.

PGCluster-1.1.0av1ではロック管理を分散化していますので,
ひょっとすると,このバージョンでは上手くいくかもしれません.

1.1.0av1は今月中にリリースしようと思っていますが,regression test等の大
物が残っていますので,もう少しかかるかもしれません.

# 納期が9月末の仕事を抱えている上に,期末で書類作業が大量発生して,
#「もう嫌!」状態です.(周りはもっとピリピリしてますが)