[pgcluster: 546] Re: 外部参照キーがあるテーブルでのロック障害

Mana Takebe takebemana @ yahoo.co.jp

武部です。

> ちなみに,PostgreSQL単体の場合,お試しのDBやクエリーで
はエラーは出ないの
> ですよね.

はい出ないのです。

> 外部キーだけの問題ではないと思うのですが,
> 手元の環境で検証できないと,対応は難しいです.

そうですよね・・。pgpoolの方でも、単純に外部参照を張って
、
インサートの掛けつづけるだけだと、再現しないようです。
検証中のアプリで接続した場合になる、
複数の要素が関連した環境で発生するのかも知れません。

pgpoolの方で検証してみて、もしなにか再現条件がわかりまし
たら、PGCLuserのでも試してみます。

> PGCluster-1.1.0av1ではロック管理を分散化していますので
,
> ひょっとすると,このバージョンでは上手くいくかもしれま
せん.

1.1.0av1は今月中にリリースしようと思っていますが,regression
> test等の大
> 物が残っていますので,もう少しかかるかもしれません.
>
> #
> 納期が9月末の仕事を抱えている上に,期末で書類作業が大
量発生して,
> #「もう嫌!」状態です.(周りはもっとピリピリしてます
が)

新バージョン期待しております。
お体に気をつけてがんばってください。

takebemana @ yahoo.co.jp

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/para/