[pgcluster: 564] Re: 負荷分散の検証方法

Kosiba Naoto cosibami @ hotmail.com

小柴です。
お世話になっております。

三谷様、丁寧なご回答ありがとうございます。

>SELECT文の負荷分散を検証されたいのであれば,100回のクエリーを別々のセッ
>ションで発行する必要があります.これはpgbenchかpgcbenchで可能です.
>
>まず,DBを初期化します.
>$ pgcbench -i -h (ロードバランサのホスト名) -p(ロードバランサのポート番
号) DB名

>次に同時接続数100でSELECTのみのトランザクションを1000件実行します.
>$ pgcbench -S -c 100 -t 1000 -h (ロードバランサのホスト名) -p(ロードバラ
>ンサのポート番号) DB名

ロードバランサの設定が
・ポート番号: 5432
・ホスト名: loadbalancer

で、クラスタ3台がtestdb というデータベースを持ち、
接続数100でselect文のみを1000回発行した時を
想定した検証を行う場合、

>まず,DBを初期化します.

$ pgcbench -i -h loadbalancer -p 5432 testdb
(初期化)

$ pgcbench -S -c 100 -t 1000 -h loadbalancer -p 5432 testdb
(実行)

をロードバランサ上で実行する、ということですよね?

また、ここの『同時接続数100で』 というのは、同時に100個のクエリが来た場合
(外部から100人からクエリが来た場合、というような)
と理解してよろしいのでしょうか?

>ちなみに,オプションの
>-S はSELECTのみ
>-I だとINSERTのみ,
>-U だとUPDATEのみ,
>指定しないと全部を混ぜたトランザクションになります.

この pgcbench で負荷分散の検証を行う場合、検証対象は
データベース名までしか指定できないのでしょうか?
例えば、testdb というデータベースにあるテーブルの1つの
 test-table というテーブルに『select * from test-table;』
というクエリを1000回発行する、というように
現在実際に使われているようなデータベース・テーブルに対して
検証を行うことはできるのでしょうか?

誠にお手数かとは存じますが
お手隙の際にご解答頂ければ幸いです。
説明内容の不備がございましたら
お申し付け下さい。

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/