[pgcluster: 676] Re: 1.3.0bと1.1.0c リリース

TANABE Junnichi jun @ lmns.biz

お世話になります。田邉と申します。

From: "mitani" <mitani @ sraw.co.jp>
To: "ML" <pgcluster @ ml.postgresql.jp>
Sent: Monday, February 21, 2005 1:52 PM
Subject: [pgcluster: 673] 1.3.0bと1.1.0c リリース

> ところで,8.0に対応したPGCluster-1.3はWindowsには対応していないのですが,
> 「Windowsで使いたい」という要望が幾つか届いています.
>
> 私はWindowsを使ったシステム開発の経験が浅いので,皆さんのご意見を伺いた
> いのです.
>
> ・WindowsでPGClusterを動かすことにどのようなメリットがあると思われますか?
> ・高可用性を求められるDBのプラットフォームにWindowsが選択される場合,ど
> のような理由があると思われますか?

クラサバシステムだとどうしてもアプリケーションがWindowsアプリな事って
多いと思うのですが、そのような場合に例えばVPNで5拠点で1拠点1クライアントずつ
利用するような場合に、別途PC-UNIXを用意しないといけないとすると、それだけ
コストが嵩んでしまいますので、クライアントのWindowsにそのまま入れられたら
良いのにな、とは思います。
# クライアント側の負荷は上がりますがそれは目を瞑るとして
SQL Server or Oracle使いなさいというのもあるのですが、PostgreSQL & PGCluster
でそれが実現できるのであれば事実上コストゼロになりますから、個人的にはメリット

は大きいのではないかと思っています。

# 今時はWebサービスを使いなさいというのも根本的にはあるとは思いますが・・・。