[pgcluster: 683] Re: 1.3.0bと1.1.0c リリース

> DBサーバ3台に対して、クライアント端末が数100台というような構成を
> 考えた場合、メンテナンス等のの為にサービスは無停止で、
> DBサーバを1台ずつ再起動するといったことが考えられると思います。
> その際にクライアントの Windows 側に pglb のみ搭載しておけば、
> クライアント側からは無停止(もしくは一度の再接続)で利用を
> 継続できる点はメリットだと思います。
pglbにはクラスタDBへの最大接続数を設定しますので,
pglbを大量に立てると,個々のロードバランサに対する
クラスタDBへの接続数の割り当てが減りますので,
現状の構成では,かえって運用が難しくなるのではないかと思います.

しかし,クライアント側にロードバランサを持たせるというのは
おもしろいアイデアですね.