[pgcluster: 656] Re: pgcluster-1.0.8でレプリケーションが崩れる問題について

mitani_hiroshima mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

三谷@広島です。

> レプリケーションが崩れる事態に遭遇し対応に苦慮しています。
> 解決方法がありましたらご教授願います。
> 以下に詳細を記述致します。
<snip>
> [問題点]
> クラスタのリカバリ起動時に他のクラスタから更新処理が実行されると
> レプリケーションが崩れる場合がある。
リカバリ中に更新処理を受け付ける場合はロードバランサが必要です。
ロードバランサ経由で更新をかけてください。

なお、1.0.xのバージョンではリカバリ中に受けた更新クエリをメッセージキューに溜めていますので、システムの設定値を超えた量を受け取ると溢れてしまいます。
(FreeBSDはこの辺りのデフォルト値が小さいですので、必要であれば拡張してください)
また、文字数が8Kbyteを超えるクエリもメッセージキューからは溢れる可能性があります。
この辺り制限は次の1.1系でファイルに変更していますので、次バージョンからは制限が緩くなっています。

次バージョンでもリカバリ中に更新を受ける場合にはロードバランサが必要なのは同じです。

# PostgreSQL-8.0.0もリリースされたことだし、
# そろそろ次バージョンのリリースの準備をしないと。。。