[pgcluster: 785] Re: リグレッションテスト実行時に無応答となる

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

On Tue, 14 Jun 2005 17:05:46 +0900
kondo_yo @ itg.hitachi.co.jp wrote:

> PGCluster 1.1.1aのフルパッケージ版をインストール後,ロードバランサ上でregression test
> を実行したところ,途中の項目(test bit)でダンマリ状態となってしまいました。
> レプリケーションサーバ,クラスタサーバのログを見ると,copyコマンド(COPY varbit_table FROM stdin)
> で止まっているように見えます。

調べてみました。これはかなり根本的な原因で、pgreplicateがV3プロトコルの
新しいCOPY APIを処理できるようになっていません。かつ自動的にv2にフォール
バックするようになっているわけでもないですし・・・

> DEBUG:PGRreplicate_packet_send():query=X0F	X10
> X1F	X11
> X2F	X12
> X3F	X13
> X8F	X04
> X000F	X0010
> X0123	XFFFF
> X2468	X2468
> XFA50	X05AF
> X1234	XFFF5
> \.

この\.は古いV2プロトコル時代の終端文字列ですね。この辺は現状未実装といっ
たところですか。

#多分ですが、古いAPI、つまり7.3以前のpsqlとかを使うと問題がないかも。

--
TANIDA Yutaka <tanida at sra.co.jp>