[pgcluster: 787] SET SESSION AUTHORIZATIO N 文のレプリケーション

kondo_yo @ itg.hitachi.co.jp kondo_yo @ itg.hitachi.co.jp

お世話になっております。近藤と申します。
PGCluster 1.0.9aを用いて,ロードバランサ上でregression testを実行したところ,
権限関連のテスト項目(privileges)で以下のselect文の検索結果が不一致
('F'となるべきところ,'T'となる)で,regression testが失敗しました。

<SQL文>
    CREATE USER regressuser3;
        :
    CREATE TABLE atest1 ( a int, b text );
        :
    GRANT SELECT ON atest1 TO regressuser3, regressuser4;
        :
    SET SESSION AUTHORIZATION regressuser3;
        :
  select has_table_privilege(current_user,'atest1','insert');

実行環境は以下です。
<使用バージョン>
 PGCluster 1.0.9a
 OS: Red Hat Enterprise Linux AS 3
<マシン構成>
 ロードバランサ×1,レプリケーションサーバ×1,データベースクラスタ×2

マスタ側クラスタサーバのログにはSET SESSION AUTHORIZATION文が出力されていましたが,
スレーブ側クラスタサーバのログには出力されておらず,レプリケーションが効いていない
ように見えました。

他バージョン(1.1.1a,1.3.0c)でも試してみましたが,
1.1.1aでは1.0.9aと同様に,SET SESSION AUTHORIZATION文がスレーブ側のログに
出力されていませんでした。
1.3.0cではマスタ・スレーブ両方のログにSQL文が出力され,期待通りの動作となりました。

1.0系,1.1系ではSET SESSION AUTHORIZATION文はレプリケーション未対応なのでしょうか。
このあたり,ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

−−−−−
近藤 洋一