[pgcluster: 790] rsync で同期後、マスタDBのロックが外れない

neko it-neko @ rc5.so-net.ne.jp

rsync で同期後、マスタDBのロックが外れません。

pgcluster を試していて、下記のような構成になっています。

クラスタDB1(マスター) 1台
クラスタDB2(スレーブ) 1台
レプリケーションサーバ 1台

更新は全てマスターからしか行わないので、各クラスターDBの
cluster.conf の <When_Stand_Alone> は read_write にしています。
この状態で、レプリケーションはうまくいっているのですが、
クラスタDB2のサーバがダウンしたと仮定して、クラスタDB2で、pg_ctl -o "-R"
を行うと、rsyncでクラスタDB1(マスター)からデータベースが正常にコピーされ
クラスタDB2 の postgres が正常に起動するのですが、レプリケーションサーバ
からクラスタDB1(マスター)へのロック (template1)が解除されないため
リードオンリーの状態になってしまいます。

クラスタDB2(スレーブ)が復旧した場合、動的に解除されないのでしょうか?