[pgcluster: 792] ネットワーク障害時のフェイルオーバーについて

後藤 篤 -Qript- atsushi_goto @ qript.co.jp

お世話になっております。
後藤と申します。

VMware上でpgcluster1.3.0cの動作検証をしております。

レプリケーションサーバ  1台
ロードバランサー     1台
クラスターDB       2台(cluster1 cluster2)

フェイルオーバーの動作検証として
「クラスターDBの障害」と
「クラスターDBのネットワークの障害」を想定しました。

クラスターDBの障害は1台のクラスターDBを
pg_ctl stop
で停止させてスタンドアロンモード、リカバリーモードの
動作確認をして、正常に動作しているのを確認しました。

クラスターDBのネットワークの障害は
VMware上でネットワークを切断しました。

1台のクラスターDB(以後cluster1)のネットワークを切断した場合
ロードバランサーがcluster1に接続しに行っているようで
システムが数分間停止してしまいます。
数分間停止後もう1台のクラスターDB(以後cluster2)が
スタンドアロンモードで動作を始めます。

その後cluster1をリカバリーモードで復旧させるのですが
PGR_Get_Cluster_Conf_Data failed
と表示され以後リカバリーモードでクラスターDBを動作させることができなくなりま
す。

そこで質問なのですがPGClusterではネットワークの障害の
フェイルオーバー機能は無いという認識であっていますでしょうか?