[pgcluster: 708] Re: 暗号化について質問です。

> レプリケーションをあまり知らないので申し訳ないですが、
> Internet等の経由にて、レプリケーションする際に、盗聴
> とかのセキュリティ対策などは、どうなりますか?
まず,DBサーバをインターネットから直接アクセスできる場所に放置されるとい
うことは無いだろうと考えています.
少なくともファイアウォールの内側で,DMZ内かトラスト側に設置されていると
思います.
PGClusterは同期レプリケーションシステムですので,クラスタDB <-> レプリ
ケーションサーバ間は基本的に(LANのような)高速なネットワーク接続されて
いる必要があります.ですので,通常は(外部からアクセスされない)閉じた
LANで接続されていると思います.

最近はインターネットでもファイバー網を使った高速回線があり,VPNを使って
遠距離のDBサーバを繋いだ運用例もあるようです.

スペインで,PPPで繋いで遠距離のDBサーバを接続しようとしている例がありま
すが,これは利用のほとんどが参照用ということで,特殊な例だと思います.

STATUS:Windows対応調査中...