[pgcluster: 719] Re: pgreplicateが固まります

mitani_hiroshima mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

三谷@広島です。
> はい、1.0.9をインストールして試してみましたが、同じエラーが出ました。
> ちょっと気になって、pgreplicate.conf 内のクラスターの順番を逆にしてみたところ、
> 今度は db-cl1 でのみエラーが起こるようになりました。
ひょっとして64ビットCPUですか?
さらにひょっとしてハイパースレッドだったりしますか?

手元の64ビット環境はAthlon64しかないので、同様の結果が出るか分りませんが、64ビット環境で追試してみます。

ハイパースレッドはオフにしてみてもらえますか?

> db-rp1 で ps ax を見てみると、pgreplicate はありませんでした。
> そのときの pgreplicate のデバッグログを以下に貼り付けます。
<snip>
> DEBUG:PGRreplicate_packet_send():query=INSERT INTO session_id VALUES ( 'b-227', 'aaa', '192.168.0.1', 1000, 1 )
> DEBUG:sem_lock[1]
>
>  ok. stop all child processes
これは何かシグナルを受けてますね。
SIGINTやSIGTERM、SIGQUITを受けることは(外からかけない限り)考え難いですから、たぶんSIGSEGVではないかと思います。

$ ulimit -a
でcore file sizeを確認し、0の場合は
$ ulimit -c unlimited
でunlimitに設定して、coreを吐かせてみてください。
(ulimitは、レプリケーションサーバ起動ユーザで設定してください)

よろしくお願いします。