[pgcluster: 738] Re: 部分レプリケーションについて

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> 上記の、共通情報をAサーバーをクラスタとし、Bサーバーの共通情報を
> レプリケーションにて同期を取りたい。
> 但し、Bサーバーの固有情報については、Bサーバーにて登録・変更する。
>
> といった、概要です。
> それを、想定し、1クラスタ&1レプリケーションの構成を考えましたが、
> あってますでしょうか?
その場合ですと,クラスタDB:2台 + レプリケーションサーバ:1台の構成に
なります.
クラスタDBとレプリケーションサーバは同居できますので,マシンの数は2台で
も構いません.

> この場合、支店ごとにクラスタDBがあるということは、それぞれにクラスタ
> サーバーが起動しているということでしょうか?
そうですね.この例ですと,
 クラスタDB:40台 + レプリケーションサーバ:1台以上
という構成になりますね.

> その場合、レプリケーションサーバーはど
> こに配置されていますか?
クラスタDBと接続できれば何処でも良いのですが,メンテナンスができるところ
(例えば本社とか)に置くのが良いと思います.

STATUS:Windows対応調査中...
三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>