[pgcluster: 858] Re: pg_dump 実行時レプリケーションサーバが終了する件

a.mitani @ sra-europe.com a.mitani @ sra-europe.com

おめでとうございます:)

> [...]
>  存在しませんでした。
>  /usr/local/pgsql/shareの中にpgreplicate.conf.sampleがあった
>  ので、/usr/local/pgsql/etcを自分で作成しそこにコピーして使う
>  ようにしました。「INSTALL_PGCLUSTER」に書いてあるサンプルの
>  replicate.confと/usr/local/pgsql/shareにあったサンプルの内容が
>  若干違っていましたが、「INSTALL_PGCLUSTER」の内容を元に
>  設定しました。このやり方で正しいでしょうか?
このドキュメントも更新しないといけませんね.
ご報告ありがとうございました.
ドキュメントの方にはRLOGの設定等を書いていませんね.
レプリケーションログを使わなければ特に問題ないと思うのですが,この機能を使う
場合はサンプルファイルの方が正しいです.

> 2. PGCLuster-1.3.0cのpgreplicate.confにあった項目が「INSTALL_
>  PGCLUSTER」ではなくなっているものがありますが、省略されている
>  ということでしょうか?特に気になったのは、<Response_Mode>です。
>  省略した場合、normalで動作するのでしょうか?
サンプルにはResponse_Modeが残っていますが,実はレスポンスモードの設定は無く
なっています.
Reliable_Modeで動くようになっています.レプリケーションサーバのレプリケーショ
ン部分をスレッド化しましたので,reliableモードとnormalモードの速度差が殆ど無
くなったのと,高負荷時にデッドロックを起こす可能性がありましたので,ノーマル
モードを廃止しました.

三谷@オランダ