[pgcluster: 896] Re: pgbench で固まってしまいます

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

こんばんは、浅羽です。

From: Eiichiro ITANI <emu @ ceres.dti.ne.jp>
Subject: [pgcluster: 895] Re: pgbench で固まってしまいます
Date: Mon, 17 Jul 2006 15:42:22 +0900

> 現在私も pgcluster を使ったシステムを作ろうとしておりまして、ちょうど
> この pgbench で固まるのと同様の問題に行き当たりました。ここ数日のMLアー
> カイブ拝見して、いろいろ複雑な問題があることはわかったつもりなのです
> が、、
>
> 評価用に pgcluster 1.0.10 と 1.5.0rc7 を使っておりますが、1.5系列の速
> 度は非常に印象的なので、1.5系列を何とか使えないものかなぁ、とやはり考
> えてしまいます。

pgbench で固まらないパッチを作ってみました。一度 ML にパッチを添付して
投稿したのですが、承認待ちになってしまいましたので、

 http://www.sra.co.jp/people/y-asaba/pgcluster/deadlock.patch

に置きました。手元の環境では一応問題無く pgbench が動いていましたが、
ちゃんとコードを読んでいないのとテストしていないので他の場所で問題があ
るかもしれません。

configure のあるディレクトリにコピーして

  % patch -p0 < deadlock.patch

としてパッチを当ててください。

> replicator のデッドロックを検出して replicator をリスタートする、などの
> 方法ってないものでしょうか? トランザンクションはフェイルしますが、デッ
> ドロックしたままになるよりは良い気がします。

うーむ、難しそうですね。