[pgcluster: 865] connect時の動作について

Suzuki Fumihito suzukif @ nttdata-hokkaido.co.jp

先般pg_dumpの件でお世話になりました鈴木です。

現在、1台のレプリケーションサーバと、3台のクラスタDBで構成する
環境を運用しています。(PostgreSQL8.0.6 + 1.3.1rc3)

その中で、connect→クエリ(select文)発行→closeという処理を
ある一つのクラスタDBに対して繰り返して行うアプリケーションが
ありまして、この際のconnectに時間がかかり、全体的にその
アプリケーションのスループットが低下しているという事象が発生
しております。

ログを調査してみると、どうもconnectの際にレプリケーションサーバを
通して他のクラスタDBにもconnectを発行しているようでした。
実は各サーバ間のネットワークが非常に貧弱でして、このconnect
によるアクセスがボトルネックになっていると考えております。

このアプリケーションはSELECT文の発行だけなので、ある一つの
クラスタDBにconnectを発行した際に、レプリケーションサーバや
他のクラスタDBに対して通信をしないようにするようなよい方法は
ないでしょうか。

なお、アプリケーションはphpを使っています。connectの際にreadonly
みたいな指定ができ、そのときにはクラスタDB単独で応答を返す
ようなことができればいいのですが。

---
鈴木 文仁 [Suzuki Fumihito]
suzukif @ nttdata-hokkaido.co.jp