[pgcluster: 866] Re: connect 時の動作について

a.mitani @ sra-europe.com a.mitani @ sra-europe.com

こんにちは.
> このアプリケーションはSELECT文の発行だけなので、ある一つの
> クラスタDBにconnectを発行した際に、レプリケーションサーバや
> 他のクラスタDBに対して通信をしないようにするようなよい方法は
> ないでしょうか。

ロードバランサのconnection poolを有効にしてみてはどうでしょうか.

> なお、アプリケーションはphpを使っています。connectの際にreadonly
> みたいな指定ができ、そのときにはクラスタDB単独で応答を返す
> ようなことができればいいのですが。
んー,connect時にレプリケーションはしていないのですけど...
SELECT以外に何かクエリーを投げているのではないでしょうか.
レプリケーションサーバのログで何が投げられているか分かると思います.
確認してみてください.