[pgcluster: 940] ときどきクエリが失敗する現象について

takay takay.ml @ gmail.com

高柳です。

1日1万ページビュー以上のウェブサイトで大きな問題も出ずに
順調にクラスタサーバが動作していますが、ときどき不可思議な
現象が出ているので何か解決のためのヒントになるようなことが
ありましたら教えてください。

phpからpgclusterのデータベースへアクセスしている参照系の
プログラムですが、たまに(1日に数回程度)、ビューの参照等
でエラーが出ています。

phpのエラー内容:
 pg_query(): Query failed: ERROR: relation 'v_view_name' does not exist

もちろん、存在するビューですし、普段は問題なくプログラムは
動作しています。エラーが出た後、再表示させてみると問題なく
表示できることがほとんどです。
pgclusterへ移行する前まで、数年稼働させてきたプログラムなので、
コード自身に問題があるようにも思えません。
アクセスの集中によってコネクションが取れなかったりしてるのかとも
思ったのですが、それほど混雑してないときでも出ているようです。

このような現象はみなさんのところで出たことはありませんでしょうか?

<環境>
OS: debian(sarge)/php-4.3.10-16
PGCluster: 1.1.2rc5

---
takay.ml @ gmail.com