[pgcluster: 954] 負荷分散とフェイルオーバー

Ikuko Suyama I.Suyama @ cec-ltd.co.jp

はじめまして。すやまと申します。

DBのクラスタ化を実現するため、いくつかのツールを検証しています。
まずは、PGClusterを使用しているのですが、
基本的な質問で申し訳ありませんが確認させてください。

現状、1台のDBサーバ環境にもう1台サーバを追加し、
クラスタ(フェイルオーバー)、レプリケーション機能を
実装したいと思っています。
(必要に応じてサーバは追加するしかないとは思っていますが、
できれば、2台でなんとかなれば...と思っています)

1台をメインで使用して、障害発生時にもう1台に切り替えるという
単純な構成ですので、逆に負荷分散機能は使用できません。
またレプリケーションも1方向になります。

レプリケーションはpgreplicateを使用してなんとかできそうだと
思いますが、フェイルオーバー機能について困っています。
フェイルオーバー機能にはロードバランサーが必要ということですが、
負荷分散も自動的に行うことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。
以上です。