[pgcluster: 969] プロジェクトホームページが古い件

Yoshiaki Kawazu kawaz-pgcluster=ml.postgresql.jp @ 7cho-me.com

河津です。

現在、最新の PGCluster のバージョンがある場所は PgFoundry のページで以下のURLです。
http://pgfoundry.org/projects/pgcluster/

しかし Google等で PGCluster を検索すると以下のURLがヒットします。
http://pgcluster.projects.postgresql.org/jp/
また、このURLは PgFoundry のページからも「プロジェクトホームページ」と
してリンクされています。

しかしこちらのサイトではリリース・ニュースが
2005/2/9 の1.3.0リリースを最後に更新が途絶えているようです。
僕はずっとこのサイトを見ていて、PGCluster は出始めは活発だったのに
既に開発がほぼ停止しているものとで、今後採用すべきものではないな。
と思っていました。

それが、ふと PGFaundry の方を見たらメジャーリリースだけでも既に
1.3から大きく進んだ1.5や1.7系が出ており、最終更新もつい最近であることに気がつきました。

多分、僕と同じくプロジェクトホームページの方を見て、
PGCluster は使わない方が良さそうだと判断する人は少なくないと思います。

こちらもきちんと手で更新するか、最低限ニュースリリースだけでも自動更新される
仕組みを作るべきと思いますが、
サイトの更新を継続するのが難しいようでしたら、
最新情報のありかとそちらがある為にこのサイト内のドキュメントが古くなっている
可能性がある、という旨を書いておくべきかと思います。

PGCluster の実際の性能や活発度などを見てもらえずに、烙印を押されてしまうのは
残念なことだと思ったのでメールしました。

--
Yoshiaki Kawazu <kawaz @ kawaz.jp>