[pgsql-jp: 25499] Re: PHPからバックアップ、復元

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

なかやまです。

話題がPGと離れてしまいますがすみません。

ユーザ側の任意契機でバックアップを実行する必要があるのではないでしょうか?
しかも、そのデータはバックアップ用途ではなくて、他DBとの連携に使っている
とか(^^;)

Oracle使っているユーザさんでも良くありますよ。exp/impによるデータ
replicationなど。ファイル圧縮と併用すると数十万〜数百万件データの
連携などはネットワーク経由のreplicationより早いですから、
1日1回の連携では必要十分です。

でも、あまりWebアプリケーションから直接ローカルジョブを実行するのは
セキュリティ上好ましくないですね。cronより一歩進んで
ジョブスケジューラ・コントローラのようなものを導入したほうが
良いかも知れません。

※ OpenSourceでTPモニタも出現したぐらいですから、探したら
   有るんじゃないかとおもうんですけど、なかなか見つかりません。

[On Tue, 02 Apr 2002 01:17:52 +0900 (JST)] Shigeki Mimura