[pgsql-jp: 25502] Re: DATE型について

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Tadashi Kanbayashi" <Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25500] DATE型について
Date: Tue, 2 Apr 2002 11:41:36 +0900

;;; DATE型は、日付けのみしか扱えないでしょうか。
;;; (マニュアルを見る限りそのようですけど)
;;; また、その場合、既にDATE型のカラムに格納されている
;;; データから、”時分”の情報も取得できないでしょうか?

  そうです。

# 付加部分を除いたデータそのものの格納サイズが date は 4 バイトで、その値域を
# 考えると時分は入れません。

;;; ”年月日時分”まで扱いたい場合は、 TIMESTAMP型にしないと
;;; だめでしょうか?

  DATE 型に時分を期待する理由は何でしょう?

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp