[pgsql-jp: 25503] Re: エラーメッセージ「pq_recvbuf: unexpected EOF on client connection 」についてお教えください。

石井です.

> 現在、libpqのインタフェースでpostgresにアクセスするApacheモジュールをC言語
> で開発しております。
> 作成したモジュールに対して負荷をかけるとApacheのエラーログに「pq_recvbuf:
> unexpected EOF on client connection」が出力されます。
[中略]
> <環境>
> 下記の環境で、10万件データが登録されているテーブルから1件を取得するSELECT文
> を実行するページに対してMSのWeb Application Stressで同時20アクセスの負荷を
> かけています。

"Web Application Stress"なるものがどういうものか知りませんが,当方では,
Apacheのabを使って,PostgreSQL+PHPに同時接続100位の負荷をかけて特に異
状は起きていません(もちろんインストールしたままでは駄目で,適切な設定
を行っています).

おそらくPostgreSQLの設定が不適切もしくはカーネルその他の設定の不適切が
原因でしょう.原因を調べるにはPostgreSQLのログを取るのが一番です.ログ
の取り方やPostgreSQL,カーネルの設定については全部PostgreSQLの付属マニュ
アルに詳しく書いてあるので,それを熟読して頑張ってみてください.
--
Tatsuo Ishii