[pgsql-jp: 25504] Re: エラーメッセージ「pq_recvbuf: unexpected EOF on client connection 」についてお教えください。

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: mina-yuzawa @ kccs.co.jp
Subject: [pgsql-jp: 25501] エラーメッセージ「pq_recvbuf: unexpected EOF on client connection 」についてお教えください。
Date: Tue, 2 Apr 2002 12:23:50 +0900

;;;             			   またバックエンドが異常終了している
;;; のかどうかどのように調べたら良いわからないため原因がわかりません。

  PostgreSQL のログを取ることです。デバッグのみでなく運用中も含め常にログを。

;;;     上記メッセージが出力されるのはPostgresの限界を意味しているのでしょう
;;; か。それとも他に原因があるのでしょうか。Postgresを使用するのは今回が初めて
;;; なのでどの程度の規模に耐えれるデータベースなのもわかっておりません。

  1 億レコードの検索が一瞬、1024 クライアント接続も試したことがあります。

;;; 下記の環境で、10万件データが登録されているテーブルから1件を取得するSELECT文
;;; を実行するページに対してMSのWeb Application Stressで同時20アクセスの負荷を
;;; かけています。

  この程度の負荷ならばたいしたことはありません。まずは、ログで原因を見付けて、
ハード、OS、PostgreSQL などの設定を調整すれば動くでしょう。

;;; **postgres postgresql.conf**
;;; max_connections     64
;;; shared_buffer       128

  メモリ 512M で max_connections 64 というのは無理でしょう。動いてもスワップを
使うようになり、パフォーマンスが下がります。vmstat でモニタするとメモリとスワッ
プの使用状況が分かります。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp