[pgsql-jp: 25534] Re: トランザクション中の TIMESTAMPについて

kiyoshi.yoshida kiyoshi.yoshida @ mail.toyota-shokki.co.jp

杉田さん、リプライ有り難うございます。
吉田です。

> ;;; tmを登録順序を示すソートキーとして使用するため、これをちゃんと登録時刻に
> ;;; 反映させることは、PostgerSQLの設定で可能でしょうか。
>
>   次のようにするとトランザクション内でも時刻が変わりますが、ユニークさが確実か
> は分かりません。厳密には sequence か serial が確実です。
ここでおっしゃられていることは、timeofday()の精度のことでしょうか。(計
測できる時間内にinsertが複数回発生してしまうとか)

serialでもいつかオーバーフローするかと思ったら、最大値
9223372036854775807で一日あたり10万件の登録なのでそんなこと考えなくて良
いんですね。

吉田