[pgsql-jp: 25535] Re: トランザクション中の TIMESTAMPについて

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "kiyoshi.yoshida" <kiyoshi.yoshida @ mail.toyota-shokki.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25534] Re: トランザクション中の TIMESTAMPについて
Date: Thu, 04 Apr 2002 09:11:24 +0900

;;; 吉田です。
;;;
;;; > ;;; tmを登録順序を示すソートキーとして使用するため、これをちゃんと登録時刻に
;;; > ;;; 反映させることは、PostgerSQLの設定で可能でしょうか。
;;; >
;;; >   次のようにするとトランザクション内でも時刻が変わりますが、ユニークさが確実か
;;; > は分かりません。厳密には sequence か serial が確実です。
;;; ここでおっしゃられていることは、timeofday()の精度のことでしょうか。(計
;;; 測できる時間内にinsertが複数回発生してしまうとか)

  ハードクロックが必ずユニークな値を返すならば、システムコール呼び出し間隔の限
度から精度的には差が出るのでユニークになります。

;;; serialでもいつかオーバーフローするかと思ったら、最大値
;;; 9223372036854775807で一日あたり10万件の登録なのでそんなこと考えなくて良
;;; いんですね。

  bigserial ですね。2500 億年分。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp