[pgsql-jp: 25560] Re: \copyコマンドで出るエラーについて

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

Kiyohito Tanaka wrote;

>line 1, Bad date external representation ''
>lost synchronization with server, resetting connection
>
>というエラーが返ってきてしまいます。
>コラムのデータ形式はテキストファイルの形式と完全に一致している
>としかも思えません。

思えないかどうかはテーブル構造とそこに入れられるべき
データが示されない限り誰もわかりませんけど?

#当人が「おかしくない」というのを、不足してた情報を後から見せられたら
#「やっぱりミスしてますね」なんていうのは頻繁に見かけますけど。

>なお、テキストはeuc形式でタブ区切り(エクセルで作成しタブ区切りのtxt
>に落とした後、エディッタでeucに変換しています。
>レコードすうは高々600です。
>どうもいきなり一行目から表現形式がおかしいというメッセージらしいのですが
>・・・。

600行でも100万行でも1行目からおかしいならそこで止まります。

エラーには「表現形式がおかしい」だけじゃなくて、
そこに「date」って入ってるので
おそらくテーブルに日付のデータが入るべき個所があると思うんですが
そのエクセルのファイルで、日付が入るべき個所には、
どのように日付をどう書いたんですか?
それはPostgreSQLで扱える形式で記述されてるんですか?

#やっぱ、テーブルがどうなってるのかとデータが
#どうなってるのかまったく不明では、さっぱりわからん…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp