[pgsql-jp: 25562] Re: \copyコマンドで出るエラーについて

harikawa harikawa @ softinn.to

針川@Soft-innです。
いつも参考にさせて頂いてます。

> なお、テキストはeuc形式でタブ区切り(エクセルで作成しタブ区切りのtxt
> に落とした後、エディッタでeucに変換しています。

元データ見てないので何とも言えませんが Excel からテキストで
出力すると、カラムのデータに改行が含まれていると独特なコード
に変換するようで、一時ハマった事があります。

あと、改行が CR/LF のままだとエラーになった記憶もあります。
EUC 変換だけだと改行まで変えてくれないですね。
いつもその辺を変換するフィルターを通すようにしてます。

でなければカラムがずれているかも。(数は合っていても位置が違っ
ていたり、データにタブ・改行が含まれていてずれてしまったとか)

はずしていたらごめんなさい。

(((((((((   Soft-inn  針川英智  )))))))))
))))      http://www.softinn.to/     ((((
(((         harikawa @ softinn.to       )))
))))    Tel:0467-59-1003 Fax:1002    ((((