[pgsql-jp: 25602] SQL ステータスの取得について

Itoh titoh @ xware.co.jp

はじめまして。伊東と申します。
過去ログ等で同じような内容が見つからなかったので質問させていただきます。

Java から JDBC 経由で PostgreSQL を使用した Web アプリケーションを開発し
ています。

例外処理で SQLException に処理が飛んだときに SQL ステータスとエラーコー
ドを

getSQLState()
getErrorCode()

のメソッドを使用して取得しようとしていますが、例えばキー重複のような場合、SQL
ステータスが null 、エラーコードは 0 で返却されます。

エラーの内容でキーが重複している旨は表示されるので原因は突き止められるの
ですが、現在の開発で DB エラー時には SQL ステータスを取得するようにした
いのです。

現在のところ、どういう例外が発生しても値は取得できません。また、
Access2000 を使用してみるとちゃんと取得できるためロジック等の不具合でも
ないと思っています。

試しに JDBC ドライバを変更してみたりもしましたが、変化ありません。
PostgreSQL 側で何らかの設定なりが必要なのかどうかわかりません。

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

環境
OS    Windows 2000 SP2
DBMS  PostgreSQL 7.1.3 (cygwin 上で動作)

--
Itoh <titoh @ xware.co.jp>