[pgsql-jp: 25636] nobodyユーザーでのアクセス

Yutaka Tamura taka01 @ ad.il24.net

はじめまして。PostgreSQL初級者のtakaと申します。

apacheからphpを介してpostgresqlを使用する場合はnobodyという
ユーザーを新たにpostgresqlユーザーに登録する必要があると
どこかの本で読んだ覚えがあり、その通りにnobodyユーザーを登録しました。
登録の際、createdbの許可はno,ユーザーの登録についてもnoとして登録しました。

その上で他のユーザー名(taka)で作成したdbをnobodyユーザーで読もうとすると
psql taka

については問題ありませんが、その後に

select * from taka;

等とデーターベースにアクセスする際、許可がありません!とコメントが出ます。

ERROR:  taka: Permission denied.

これはどこのを修正するべきなのでしょうか?