[pgsql-jp: 25637] Re: nobodyユーザーでのアクセス

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 25636] nobodyユーザーでのアクセス",Yutaka Tamura wrote...

>その上で他のユーザー名(taka)で作成したdbをnobodyユーザーで読もうとすると
>psql taka
>
>については問題ありませんが、その後に
>
>select * from taka;
>
>等とデーターベースにアクセスする際、許可がありません!とコメントが出ます。
>
>ERROR:  taka: Permission denied.

「あるユーザーが登録されていること」と
「そのデータベースのあるユーザーがアクセスできること」は独立な話です

#登録されて無ければアクセス許可すらできませんが

「grant」ってのが何をするかマニュアルで知らべてください。

で、もし、その「どこかの本」に「grant」のことが
まったく書かれていないのだったら、
その本は「読むに値しないゴミ」なのでさっさと捨てて
シーラカンス本を買いましょう。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan