[pgsql-jp: 25653] Re: 外部キーのリファレンス先のテーブル所有者

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村@zoozee です。

> ;;; そもそも別々にGRANTできるのに、GRANT TRIGGER してない状態で
> ;;;  ON DELETE な REFERENCE を作れたのがおかしいような気がします。
>
>   言われることが間違いのないことだと仮定した場合に、以降のようにすると嬉しくな
> る人達が増えるのではないでしょうか?
>
>     1) ご自身で、改善するパッチを提供される。
>
>     2) このようにした方がよいという依頼を理由と共に開発元に表明する。
>
> こういうのが商用のデータベースと違った、PostgreSQL のよさなんじゃないでしょう
> か?

確かにそのとおりだと思います。
けど、これは和田さんに対してでなく、私に対してですね :-)。
(と言いつつサマリだけ作って、まだ何もしてないし。とりあえず時間作ってソー
ス見てみます)

> # 10 数年前の UNIVAC (現 UNISYS) は、バグがあって、再現可能なコードを示しても、
> # コンパイラもデータベースも直しませんし、レスポンスは皆無でした。

# MS も MS-SQL Server7 でのトランザクションログ リストア問題があって、解
# 決方法が「MS-SQL Server2000 にアップグレード(当然有償で)」でした。