[pgsql-jp: 25691] Re: : ラージオブジェクトの削除後の領域開放

Kumakiri, Akira gorou @ ekuma.com

>PostgreSQLは扱うのは初めてで
私もまだまだ初心者です。このMLでいろいろ勉強してます。

>イメージ的にはOracleの BLOB型(DB内でラージオブジェクトを保持・管理する)
>では無く、BFILE型(管理情報のみをDBに格納し、実際のデータは外部に持つ)に近い
と
>考えたほうが良いのでしょうか?

私はOracleの経験はないのですが、PostgreSQLのラージオブジェクトの扱いは後者ですね。

>実際のシステムではJDBC経由になります。
それでは、lobの扱いのサンプルコードをご覧になるのが良いかと。私はWindowsの
PostgreSQLは扱ったことが無いのですが、UNIX系ですと、PostgreSQLを展開したディレクト
リの下に src/interfaces/jdbc/example/ImageViewer.java があります。これをご覧になっ
てはいかがですか(かって、私もこのMLで教えてもらいました)。

>「次にテーブルのoidを含んだレコードを消」すというやり方のイメージがつかめませ
ん。
すいません。あまり深く考えないで、削除する場合はlobを消してからという程度にお考え
下さい。

>レコ ード削除時にトリガーで BLOB を削除する
なんか面白そうな方法ですが、ちょっと私には荷が重そう。杉田さんにおまかせします。

熊