[pgsql-jp: 25700] Re: システムカタログは今でもこのインデックスを使っているか

Hiroshi Inoue Inoue @ tpf.co.jp

井上です。

DANJO Tomoki wrote:

> 初めて投稿します。
> 檀上と申します。
>
> 現在検索サイトのデータベースとしてFreeBSD4.4R上で
> PostgreSQL7.1.1を使用しています。
> システムカタログが使っていた(と、思われる)indexを
> ディスク容量確保のため消去したいのですが、そのindexについての
> 資料が見当たりません。ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

システムテーブルやインデクスを消去するとPostgresが
動かなくなってしまいます。pg_attributeのインデクス
が膨れ上がっているようなのでインデクスを再編成して
圧縮する必要があります。
以下の手順でやってみてください。

1) postmasterを停止する。
2) standaloneのpostgresを起動する。
   postgres -P -O データベース名

3) pg_attributeのインデクスを再編成する
   reindex table pg_attribute force;

4) standaloneのpostgresを終了する(Ctrl-d)
5) postmasterを再起動する。

Hiroshi Inoue
	http://w2422.nsk.ne.jp/~inoue/