[pgsql-jp: 25726] Re: システムカタログは今でもこのインデックスを使っているか

DANJO Tomoki to_danjo @ electron.ctv.ne.jp

檀上です。

On 02.4.24 5:29 PM, "Hiroshi Inoue"  wrote:
> 井上です。
> システムテーブルやインデクスを消去するとPostgresが
> 動かなくなってしまいます。pg_attributeのインデクス
> が膨れ上がっているようなのでインデクスを再編成して
> 圧縮する必要があります。
> 以下の手順でやってみてください。
> 1) postmasterを停止する。
> 2) standaloneのpostgresを起動する。
>  postgres -P -O データベース名
> 3) pg_attributeのインデクスを再編成する
>  reindex table pg_attribute force;
> [...]
ありがとうございます!
しかも詳細な手順まで!
さきほど、このとおりにインデクスの再編成をしてみましたら
ディスク容量が劇的に(100%→12%)減りました。
何が原因でこんなにインデクスが増えてしまったのか解りませんが
これからはもうすこし頻繁にディスク容量など
チェックしなければいけないなと反省しています(^^;

適切な回答をいただきまして本当にありがとうございました。

DANJO Tomoki <to_danjo @ electron.ctv.ne.jp>
Chukyo Electron Co,.Ltd. System Div. SDG.