[pgsql-jp: 25704] Re: PostgreSQLでクラスタリングをしたい

Ryo Ooishi ryo @ websenka.com

こんにちは、大石と申します。

> LocalCluster Enterpriseを使ってPostgreSQLをクラスタリングしてDBを冗
長
> 化したいのですが、このようなことはできますでしょうか。

弊社では、PostgreSQL7.1.3をLocalClusterEnterprise(L.C.E.)で
クラスタリングして動かしています。
少々動作にクセがありますが、仕様を理解して使えば非常に快適です。

> 普段のPostgreSQLのDB作成時と同じ生成方法でDBを生成するだ

はい。接続先が個々のホストではなくVIPになり、ここに接続すれば後は
通常のオペレーションと全く同じです。

> 私の想像ではpg_hda.conf等にDBのファイル設置場所などの指定をしなければ
な
> らないとおもうのですが、、、、

L.C.E.の起動スクリプト中に、DBの設置場所などを書きます。
通常であれば/usr/local/pgsqlに設置するファイル一式が、共有ディスク上に設
置
されるイメージです。

最初はフリーのアプリケーションでの実装を試みましたが、いろいろ調べるうち
に
(高価でも)商用アプリケーションの方が費用対効果が高いことに気づき、導入
に踏み切りました。非常に高価ですが、効果には満足しています。

ご参考になれば幸いです。

---
Ryo Ooishi<ryo @ websenka.co.jp>
http://www.websenka.co.jp/