[pgsql-jp: 25764] Re: ネット越しの接続ができない

Linux @ Lupin.net Linux @ Lupin.net

札幌のかずです。

皆さまのご指摘通り、
プロバイダーのゲートウェイで止められていました。
無事、オフラインサーバーからの、アクセスが可能になりました。

ネット接続がうまく行かない場合の確認方法をまとめてみました。

◆データベースへのアクセスを許可する
  pb_hba.conf
  host  DBNAME  IP_ADDRESS  ADDRESS_MASK  AUTHTYPE  [AUTH_ARGUMENT]
  host アクセスDB名

◆ネットアクセスを許可する
 postgres.conf に以下を設定するか、
  tcpip_socket = true
  pg_ctl -o "-i" で起動

◆テルネットでポートを確認
  telenet xxx.xxx.xxx.xxx 5432

◆トレースルートで、途中のルータを確認
  traceroute xxx.xxx.xxx.xxx

◆ポートを変えてアクセスの試験を行う
 5432〜80や25など

 ※私の環境では、8080や5433などの変更はうまくいきましたが
  80や、25の変更では、Postgres がうまく起動しませんでした。
  見かけ上は立ち上がるのですが、restart をかけますと
  立ち上がっていなかったメッセージが出てしまい
  結局、80、25の試験は出来ませんでした。
  (Apache や メールサーバを止めて試験)

2週間の胸のつかえがおりました。

 <Linux @ Lupin.net>