[pgsql-jp: 25763] Re: ネット越しの接続ができない

Linux @ Lupin.net Linux @ Lupin.net

舘山さん、仲村さん、吉村さん、くわむらさん、ご返答ありがとうございます。
札幌のかずです。

> そのプロバイダの入り口で5432がふさがれているという可能性は
>  ありませんか?

> 単純にプロバイダ側でwell-known-port以外のポートをフィルタされているとか。
> そんな気がしますが、プロバイダに問い合わせをされました?

プロバイダーの入り口は疑ってみませんでしたので、
プロバイダーには確認しておりませんでした。
先程、traceroute 210.xxx.xxx.xxx を行ってみましたところ
プロバイダーのGateWayらしきものが見つかりました

gw001.hoge.ne.jp (210.xxx.xxx.1)
vdns1.hoge.com (210.xxx.xxx.87)

まずは、プロバイダーに確認してみます。

それから、
telnet 210.xxx.xxx.87 5432
の結果ですが、以下の通りタイムアウトとなりました。
telnet: Unable to connect to remote host: Connection timed out

> その時は、Dropされてるんでしょうね。 ポートを80に変えてみるとか...

> そうですね。問い合わせが億劫であれば Postgres で 23 と
> か 80 とかのポートで試してみるとよいのでは

早速、Postgres のポートを変えて、試してみます。
postgres.conf の設定を変更して、reload でよかったのでしょうか?

試験結果をご報告させて頂きます。

--
 <Linux @ Lupin.net>