[pgsql-jp: 26878] Re: EUC_JPへの属性変更について

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 26875] EUC_JPへの属性変更について",OZU <MYCOM OSAKA-DB Division>
wrote...

>書籍を見ますと、書籍についているCDROMを使って、redhat7.2をインストール
>時のpostgresをrpmで削除をし、CDROMに収録されているバージョンの高い
>postgresをインストールしなおす。
>そしてその時に、configureで--enable-multibyte=EUC_JPをオプション指定す
>ると書かれていたのですが、

ってことはコンパイルしなおしなわけですから

>そのCDROMに入っているバージョンは7.0.2で、redhatインストール時のバージ
>ョンが7.1.3なのです。
>なので、CDROMのpostgresでバージョンを下げなくてもいいのかな?と思い、
>Redhatインストール時のままでいます。

どうして最新の7.2.1のソースをftpでもって来て
インストールするって発想にいかないんでしょう?

>PHPは4.0.6です。

これもはっきり言って古いですし
PostgreSQLとの組み合わせで使用すると
ランダムにクラッシュするバグもありますし
セキュリティホールもあります。
一緒に4.2.2にした方がいいでしょう

以前は別配布のモジュールが同胞されている物もあるので
本とは多少configure時のオプションが変わりますが。

PHPのバージョンが4.0.6ってことは
Apacheも1.3.26以前の物そうですので
Apacheも入れ替えた方がいいでしょう

そうすれば、自由にコンパイルできるわけですから
思ったように自由にできるようになります。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan