[pgsql-jp: 26914] Re: レンタルサーバーのpostgres

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

From: zzaazz @ rose.freemail.ne.jp
Date: Mon, 05 Aug 2002 12:43:17 +0900
Subject: [pgsql-jp: 26907] レンタルサーバーのpostgres

> 実は、SSH、telnet以前の問題がありました。
 下のを見ると、大変そうですね。

> レンタルサーバーでpostgresをユーザーに提供しようとするときは
> postgresのユーザーの追加とDBの作成をしてあげるだけで
> 良いのでしょうか?
 ユーザだけ作っておけば DB の文字コードとかもあるし
DB自体は user に作らせればいいのではないでしょうか。
消すこともできるし、どっちでもいいですが。

> 今までDBサービスの提供はしていなかったのに
> いきなりやろうなんてちょっと無理かな
> 誰もpostgreSQLなんて知らないのに(DB自体詳しくない)のに
> どうやってユーザーにpostgreSQLを提供すればいいのかわからなくなって
> きました。諦めが入ってきています。独学じゃ無理なのかな?
 このMLでも、独学の方がかなりいるようですので何とかなるでしょう。
# もちろん、ある程度勉強後に セミナーなどに行った方が早と思います。

> どなたか良い本などもご存知ないですか?
 なんか、いっぱい買ったからなぁ。何がよかっただろう。
atomic ってのを 原子性 って訳しているのが気になった本が(原子性はともかく)
結構よかった気がします。検索してみると
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975663982
「エキスパートから学ぶPostgreSQL活用テクニック」
インプレス;インプレスコミュニケーションズ〔発売〕 (2002-04-11出版)
 これだったかな?
# PostgreSQL の出版物情報ってどこかまとまっていないんでしょうか。

=== 詳細はちゃんと本を読むなり調べるなりしてもらうとして
=== ちょっとだけ
> こんな感じでユーザー追加できません。
> [root /root]# host all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust
 コマンドラインじゃなくて、ファイルに書きます。

> [...]
> rm: cannot unlink `/var/lock/subsys/postgresql': Permission denied
> PostgreSQL ヲ セッテイ シテイマス: Password:
> ok [21159]
> /etc/rc.d/init.d/postgresql: /var/run/postmaster.pid: Permission denied
> touch: /var/lock/subsys/postgresql: Permission denied
 この辺は、ロックファイルを作ろうとして失敗しているようですので
ま、二つ同じ port に bind できないので普通、実害は無いと思いますが
lock ファイルができるようにしておいた方がよいと思います。
# でも、なぜファイル名が2つあるんだろう...
# パスワードを要求される辺りから変な気が...
# more /etc/rc.d/init.d/postgresql して su - postgres が
# 入ってたりしませんか?

> [postgres pgsql]$ createuser yamada
> Shall the new user be allowed to create databases? (y/n) y
> Shall the new user be allowed to create more new users? (y/n) n
> psql: No pg_hba.conf entry for host localhost, user postgres, database template1
> createuser: creation of user "yamada" failed
 上の「host all ....」ってのをどこぞのファイルに書けば何とかなると思います。
# どこぞのファイルって、メッセージにファイル名が書いてありますが(^^;

 お客さんの質問にきちんと答えられるようになるには、大変でしょうが
分かる人間がちゃんとメンテナンスしないといけないと思いますので
がんばって下さい。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen @ Bigfoot.COM>