[pgsql-jp: 26963] Re: UCS-2 文字を利用したい

MORIGUCHI Hirokazu kito @ mutt.freemail.ne.jp

森口です。

完全にJavaの話ですが・・・

"SEIJI SUGAHARA/NIDEC" <SEIJI_SUGAHARA @ notes.nidec.co.jp> wrote:

> 「charset=utf-8」とJSPファイルを書き換えてみたのですが、jasperコンパイラが
> ファイルを読み取れないとの
> エラーがおきてしまいます。
> jasperコンパイラ(Tomcat3.2.1を使用しております)に何か修正をかけないといけ
> ないのでしょか?

.jspファイル自体のエンコーディングはUTF-8になってますか?
ファイルがEUC-JPのままではエラーになるかもしれませんし、
エラーにならなくても確実に文字化けします。

Tomcat4.xであれば、ファイルのエンコーディングはEUCのまま、
出力エンコーディングをUTF-8にすることが出来ます。

<%@ page contentType="text/html; charset=utf-8" pageEncoding="euc-jp" %>

のように。

> jasperコンパイラ(Tomcat3.2.1を使用しております)に何か修正をかけないといけ
> ないのでしょか?

jasperというか、Servletエンジンですね。Tomcat3.2.1はかなり
古いのではないでしょうか?
特に理由が無ければ3.3.1や4.0.xを使った方が日本語の扱いが楽です。

Windows上のPostgreSQLで試してみましたが、JDBCドライバは、きちんと
DBエンコーディングとUTF16(Java)間の変換を行ってくれるようです。

#関連するメールは「返信」機能を使って送られると、後で見やすいです。

---
MORIGUCHI Hirokazu <kito @ kun.ne.jp, hmorigu @ ile.osaka-u.ac.jp>