[pgsql-jp: 27000] Re: 表領域の計算方法

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

>それはちょっと筋が悪いかも.そのためには,テーブルに更新があるたびにシ
>ステムカタログにも更新が必要になります.そのオーバーヘッドに比べて,見
>返りが少なすぎるのではないでしょうか.

私がイメージしていたのは、例えばシステムカタログにアクセス(select)すると、
その都度、pgstattuple 相当の機能が裏で動いてデータを返してくれる、といった
感じの実装だったりするのですが、そういう実装は可能なのでしょうか?

システムカタログへのアクセスが implicit に関数を呼び出す、というか。

でも、pgstattuple がデフォルトで入ってればそれでいいじゃん、と言われると、
まさにその通りな気がします。別にテーブル形式にする必要は無さそう…。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>