[pgsql-jp: 27001] Re: 表領域の計算方法

石井です.

> 私がイメージしていたのは、例えばシステムカタログにアクセス(select)すると、
> その都度、pgstattuple 相当の機能が裏で動いてデータを返してくれる、といった
> 感じの実装だったりするのですが、そういう実装は可能なのでしょうか?
>
> システムカタログへのアクセスが implicit に関数を呼び出す、というか。

そういうのは関数呼び出しをViewでくるめばで実装できます.7.2の
pg_stat_activityなどがそういう実装です.7.3では関数が行を返せるように
なるので,もっとスマートに実装できると思いますが.
--
Tatsuo Ishii