[pgsql-jp: 27008] Re: 表領域の計算方法

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "sasaki" <GSP05271 @ nifty.com>
Date: Tue, 13 Aug 2002 15:55:00 +0900 (JST)

;;; 佐々木と申します。
;;; 皆様から色々とアドバイス頂きまして、有難う御座いました。
;;; 下記の方法でやっていきたいと思います。

  あの資料にはっきり書かなかったことがあるので、補足させてください。

    * 主なデータ型の格納サイズ
	boolean                 4

  4 となっているのは、アラインメントで最も無駄が出た場合です。

# 7.3 では、タプルオーバーヘッドと、NULL ビットマスクの持ち方が変更されたので、
# この資料よりも少しデータベースのサイズが小さくなります。

# 現在、9 月の頭位に、7.2 ベースでの正確な資料を作ろうとしています。

;;; > あるいは、テーブル定義からファイルサイズを見積もりたいなら、
;;; > 以前杉田さんが、
;;; >
;;; > [pgsql-jp: 25025] Re: HDD サイズ
;;; > http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-March/000168.html
;;; >
;;; > でかなり詳しい見積もり方を教えてくださってます。
;;; > どなたか、上記の計算式を元にテーブル定義から自動的に見積もってくれる
;;; > ツールを作ってみたりしませんか〜? :-)

# 社内で、作りたいと思うと言ってしまったことがあるのですが、作れそうだと分かる
# と作りたくなくなってしまっています。

Kenji Sugita