[pgsql-jp: 27010] Re: 表領域の計算方法

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

>   杉田です。
> # 7.3 では、タプルオーバーヘッドと、NULL ビットマスクの持ち方が変更されたので、
> # この資料よりも少しデータベースのサイズが小さくなります。
>
> # 現在、9 月の頭位に、7.2 ベースでの正確な資料を作ろうとしています。

PostgreSQLのマニュアルの「ディスク領域」のチャプターに、この内容を英訳
して入れてはどうかと提案しようと思っていたのですが、7.3 のドキュメント
からは、そのセクションがどこかに行ってしまいましたね…。

そう言えば、先日、

> ;;; > [pgsql-jp: 25025] Re: HDD サイズ
> ;;; > http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-March/000168.html

を追っていて気になったのですが、

> 8192 / 40 = 187 … ブロックあたりのレコード数。

の「40」というのは、その前の行にある、

> 32 + 4 + 4 + 4 = 44 … レコードサイズ。

の「44」の間違いじゃないかと思ったのですが、いかがでしょう?

> ;;; > どなたか、上記の計算式を元にテーブル定義から自動的に見積もってくれる
> ;;; > ツールを作ってみたりしませんか〜? :-)
>
> # 社内で、作りたいと思うと言ってしまったことがあるのですが、作れそうだと分かる
> # と作りたくなくなってしまっています。

むちゃくちゃ分かる気がします。X-)

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>