[pgsql-jp: 27017] JavaプログラムからUNIXコマンド実行できるか

daisuke sone daisuke_iip @ hotmail.com

はじめまして。曽根と申します。

「JavaプログラムからUNIXコマンド実行できるか」ですが、
今回、UNIXサーバ(Solaris7 Apache/JRun  文字コード : EUC)から
Excelファイル(.csv)にデータを落とす為に、EUC→SJIS 変換を行わなくてはなりま
せん。

まず、Javaサーブレットを使っての文字コード変換(EUC→SJIS)を試みたところ、
UNICODEへの変換でつまずき、上手くいきません。

また、上記の方法で、サーブレットエンジンの設定を変えれば出来るようになるかも
しれない
(参考URL : http://www.netpassport.or.jp/~wkimsan/)
のですが、出来ればそのままの状態で動くようにしたいです。

そこで、JavaからUNIXコマンドを動かし、サーブレットエンジンを経由することを回
避し、
(Javaを使う以上、回避できるのかも不明ですが・・・)
nkfなどを用いて変換できるのではないか、という仮定より質問するものです。

Javaを勉強し始め、1〜2ヶ月ということもあり、的外れな質問かも知れませんが、
どうぞよろしくお願いします。

会員登録は無料・充実した出品アイテムなら MSN オークション
http://auction.msn.co.jp/